活動日記

2022/07/19

姫宮落川の拡幅工事

白岡市から宮代町に流れる1級河川姫宮落川は県の管理です。この河川は川幅が狭い為に最近の豪雨で、宮代町の商工会館の前が冠水し周辺が床下浸水したり、また上流の白岡市爪田ケ谷地区が冠水して町民(市民)の皆さんの生活に支障をきたしています。そこで、県では毎年宮代町道佛地区の拡幅工事や白岡市爪田ケ谷地区の浚渫工事を行っています。爪田ケ谷地区の浚渫工事は、県が約5,000万円の予算を投資してすでに終わっています。そして、宮代町 道佛地区は、約1億円の予算を投資して道佛橋付近までの工事が最終段階に 来ています。

ところで、先日の大雨の際に商工会館前の道路の冠水や床下浸水、そして爪田ケ谷地区の冠水はなくなっています。この工事の効果が出ているのだと思います。今後は、道佛橋から上流に向かって川幅の拡幅工事が行われる予定ですが、最近の異常気象を考えると早急な工事の実施が必要です。地元の県議会議員として、引き続き周辺の皆さんのご理解を頂きながら工事が進むよう努力していきます。白岡市、宮代町共に県の予算で生活環境が確実に良くなっています。

7月18日(月)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数5,638人(16日:6,115人)でした。また、一般病床使用率は73.9%(一昨日69.5%)、重症者病床使用率も13.0%(一昨日13.0%)と増加傾向にあります。最近、熱中症の急患が多い中で、新型コロナの患者の受け入れが困難になる恐れがあります。

*7月19日(火)発表の新規感染者:白岡市38人、宮代町28人、蓮田市43人、久喜市110人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ