活動日記

2021/07/26

定期健診

昨日は、毎月一度の”健康診断“でした。年齢的にも生活習慣病などに普段から気を付けています。約30年間続けている朝のウオーキングの成果が出ているようで、血圧は120-80、そして心臓などの内臓も異常がありませんでした。最近は懇親会がない為か、酒の量が減っている事も功を奏しているようです。そして、2回目のワクチン接種が終わり、後1週間で抗体が出来ると思われますので一層活動しやすくなります。

さて、昨日の五輪の卓球の試合と柔道の試合は応援に力が入りました。卓球は、水谷・伊藤のペアがダブルスでドイツと大接戦の末に粘り勝して見事決勝まで進みました。昨日の試合では、二人の連係プレーが見事でしたが、今日は強豪の中国との決勝戦なので更に頑張ってもらいたいです。また、柔道は何といっても、阿部一二三選手と詩選手の兄弟の金メダル獲得が快挙でした。五輪代表に選ばれるまでに大変な苦労をした一二三選手は、金メダルを決めた後も最後まで冷静で礼儀正しい態度でした。その姿は見ていても気持ちの良く、日本人の武道での礼儀正しさを模範的に世界に見せてくれ、感動的でした!

ところで、昨日の東京都の新規感染者数は1,763人、神奈川県は531人、千葉県は279人と、日曜日の割には新規感染者数が増えています。また、五輪の選手村でも選手や関係者の感染者が増えているのが心配です。また、東京都は”緊急事態宣言“、埼玉県・神奈川県・千葉県には”まん延防止等重点措置“が発令されている事が忘れられているのでは、と思える若者の緊張感の無さがみれます。今日も熱中症に気を付けると共に、緊張感を持って①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて感染防止に努めていきましょう!

7月25日(日)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は449人(24日:345人) ②重症者36人(一昨日:33人)③自宅療養者数1,794人(一昨日:1,758人)④入院患者の病床使用率47.3%、入院者数789人(一昨日:46.5%)⑤重症者病床使用率21.8%(一昨日:20.0%) ⑥死者0人(合計846人)⑦陽性率8.7%(7月1日:2.8%)です。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ