活動日記

2022/05/31

宮代町の課題解決に向けて

昨日は、宮代町議会議員川野武志議員と宮代町の課題解決に向けた意見交換を行いました。宮代町には、埼玉県が管理する県道や1級河川が数多くあります。そして、宮代町の大きな課題は、町を1本の県道で南北を通る道路がないことです。また、姫宮落川は川幅が狭く、最近の大雨で町商工会館周辺が冠水してしまう事です。まさに、町民の生活に直結する大切なことで町と県との連携が必要です。現在、県の予算で町内の各地区で大規模な改修工事などが行われています。そして、これからも多くの県の事業が予定されています。そこで、町民の代表である町議会議員と県との橋渡し役である県議会議員との普段からの連携と信頼関係が大切です。昨日は、県道や河川のほかに街づくり全般に対する県への要望も頂きました。

宮代町議会の6月定例会が始まったばかりです。議会では、街づくりに関する議論が繰り広げられる中で、県が支援できることが沢山あると思いますので引き続き町議会議員とも連携していきたいと思います。

さて、5月30日(月)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数は700人(29日:997人)と、3日連続1,000人を下回りました。また、一般病床使用率が17.5%、重症者使用率が0%になっていますので、新規感染者もこのままのペースで減少して欲しいです。

上記写真は、都市計画道路「春日部久喜線」で、宮代町の西側を通る バイパスの予定道路です。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ