活動日記

2022/08/11

宮代町長との打ち合わせ

令和5年度の県への予算要望について、宮代町新井町長と打ち合わせを行いました。新井町長は、就任以来企業や病院の誘致更には学校の統廃合などに精力的に取り組んでいます。これからの少子高齢社会に向けて税収の確保そして雇用の創出は大事です。更には、医療介護のニーズは確実に増えていきます。その為には、病院の誘致は必須の課題ですが、地域の病床数は国と県から決められていて、町が独自で病院の誘致は出来ません。そこで、県を通して病床数の増加と同時に病院の誘致をする必要があります。県には積極的に働きかけていきます。

また、学校の統廃合は少子化に対応する街づくりにはとても大事な課題です。この点も県と情報を共有して、宮代町と県とのパイプ役としてしっかりと取り組んでいき、そして宮代町の特長である、宮代愛に溢れた方達と共に宮代を盛り上げていきます。

8月10日(水)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数13,035人(9日:7,084人)と、再び1万人を超えてしまいました。また、一般病床使用率は72.9%と相変わらず高い数字で、病院の逼迫度が想像できます。一方、小児科学会は「子供の重症患者が増えている」として警鐘を鳴らしています。

*8月11日(木)発表の新規感染者:白岡市90人、宮代町30人、蓮田市64人、久喜市150人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ