活動日記

2021/06/11

宮代町長事務所を来訪

宮代町の新井康之町長が私の事務所を来訪され、町議会終了報告と町の事業についての意見交換を行いました。宮代町は県道さいたま幸手線(御成街道)や1級河川の姫宮落川など、県が管轄する多くの県道や河川が通っています。それらの改修工事などはすべて県の予算で行われます。また、町の福祉や教育事業等にも県の補助金が支給されていますので、地元県議会議員と町長との情報の共有や意思の疎通も重要です。さらに、宮代町の河川は、ほとんどが白岡市から流れていますので、白岡市と宮代町の連携も大事です。昨日は、今年秋に行われる宮代町町長選挙の事も話題になりました。現在、新井町長と浅倉町議会議員の2人が立候補を表明しています。今のところ、他の動きがないようで現職と新人の戦いとなりそうです。町のリーダーを決める大切な選挙ですので、しっかりと町民に政策を訴えて欲しいと思います。

ところで、昨日は県内の酒類販売組合の役員の方から、6月議会で新型コロナの影響で売り上げの減少した酒類販売業者への県独自の支援が行われることになった事へのお礼の電話を頂きました。これは、会派として大野知事に対して「飲食店だけの支援ではなく、酒類販売店などへの支援」を要望したことが、具体的に実現でき先日新聞報道が行われたためです。支援内容については、この6月議会で審議されますので、執行部にはしっかりした制度設計を求めていきます。

6月10日(木)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は110人(9日:121人) ②重症者39人(一昨日:39人)③自宅療養者数206人(一昨日:258人)④入院患者の病床使用率27.2%、入院者数448人(一昨日:29.2%) ⑤重症者病床使用率22.7%(一昨日:23.9%) ⑥死者3人(合計810人)です。陽性率は2.6%(一昨日:2.6%)と一昨日同様3%を切っていますが、決して油断はできません。各自で気を緩めず①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、今日も感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ