活動日記
2025/05/23
小泉進次郎新農水大臣(1)
江藤拓農水大臣が更迭され、後任に小泉進次郎氏が新大臣に就任しました。小泉氏は、「コメ担当大臣としてコメの価格が下がるよう全力で取り組む」という強い決意を述べました。ここは、自民党内で唯一「減反政策に反対」をした、小泉氏の力量に期待したと思います。
しかし、一方で、小泉氏と言えば一時期は“首相候補”と言われていましたが、独特な言い回しをするために“言葉が軽い”、“政策の勉強不足”などと言われ、今では首相候補から完全に脱落しています。
最近では、「お米が高くて買えないならライスを食べれればセクシーだ」、「米の値段を下げるという事は、コメを安くする事なんです」、更に「ご飯はね、お米からできているのんです」と言ったり、極め付きは「米って、実は田んぼでできてるんですよね。意外と知られてないケースがあるんですけど」(出典castニュース)などの発言には、え~!冗談でしょう。幼稚園児も知っていますよ、と思わず叫びたくなるようなことをSNSで平気で言っているようです。これが事実であれば、子どもを持つ1人の父親としても恥ずかしいことで、増して、農水大臣という役職には全く不適切だと言わざるを得ません。
石破首相は、支持率低下を挽回するために国民に人気のある小泉氏を起用したのかも知れません。小泉氏が就任したことで、コメの価格が下がり、減反政策の見直しやJAの改革など成果が出れば支持率は挽回できるでしょう。しかし、それらの成果が出なければ、支持率はさらに低下し参議院選挙は、自民党にとって最悪の結果になります。小泉氏の言動に注目しながら、淡い期待をしていきます。
2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年

