活動日記

2023/05/13

山菜の香り

友人から「自衛隊の富士演習場で山菜を採ってきた。みんなで夕食で食べたいので奥さんと来て欲しい」との嬉しいお誘いがあり伺いました。伺うと家の中はワラビ、ウドやウルイなど山菜の香りが漂っていて気持ちが和らぎました。友人は、山菜を取りに行くのに白岡市内の自宅を朝3時に車で出発して向かったそうです。陸上自衛隊富士演習場と言っても広く、よく聞くと富士吉田市の近くの「北富士演習場」でした。確かに、この演習場は昔から“山菜”の宝庫で、自衛隊はこの時期で演習がない時に日時を決めて演習場を一般開放し、“山菜取り”を楽しんでもらっています。

ところで、富士演習場と言えば、私が陸上自衛隊勤務富士学校戦術教官時代は東富士演習場~北富士演習場を使い大規模演習を行ったり、美幌駐屯地から富士学校にレンジャー課程に入校して、本栖湖や青木ヶ原樹海を使って厳しいレンジャー訓練を行った懐かしい場所でもあります。今回、友人の温かいお誘いを頂き、奥さんの作ってくれた天ぷらやおひたしを頂き、自衛隊勤務当時の思い出話などをしながら歓談できました。

また、久しぶりに山菜の美味しい料理を頂きながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。特に、県議会議員選挙で酷いデマや傷害事件の共犯者として逮捕されるという嘘の文書を撒かれて、悔しい思いをしているときの温かいお誘いは、元気がでます。友人ご夫妻に心から感謝しています。

*フェイスブックやツイッターにも日々の活動を毎日アップしています。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)(FB、Twitter)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ