活動日記

2022/11/23

岐阜県スポーツ科学センターの視察

視察2日目は、岐阜県スポーツ科学センターを視察しました。スポーツに医学・科学を取り入れ選手の競技能力を高める手法です。競技によって選手の筋力を鍛える部位も違ってきます。どこの筋肉が弱いのか、どの様に鍛えれば良いか、また、走り方のフォームなども変える事で記録が飛躍的に伸びる場合が多々あります。シドニー五輪のマラソンの金メダリストの高橋尚子選手も、この施設を活用したそうです。日進月歩の科学の力をスポーツに取り入れる事は効果的です。様々な器具などを見せて頂き大変勉強になりました。

埼玉県では、「埼玉県スポーツ推進計画」に基づいてスポーツの振興に力を入れています。しかし、スポーツ医・科学の導入に関しては岐阜県の方が進んでいるように思いました。今回の視察結果を参考にし、埼玉県にも導入できるものがありますので提案していきます。大変有意義な視察でした。

*11月22日 (火)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は6,683人(21日:2,163人)と元に戻り、6,000人台となってしまいました。

*11月23日(火)発表の新規感染者数:白岡市28人、宮代町24人、蓮田市33人、久喜市101人。

※YouTube 岡しげおチャンネル配信中!ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ