活動日記
2024/08/15
岸田首相の不出馬
昨日は、岸田首相の総裁選不出馬のニュース一色でした。しかし、何故今の時期に突然表明をしたのでしょうか?
岸田首相は、外交日程に区切りがついた事、そして、総裁選には自ら身を引いて新たな自民党を作って欲しいという趣旨の発言をしていました。結局、裏金問題の責任を取る形のようですが、そうであるならば「政治資金規正法」の改正の時点で責任を取って辞任すべきでした。ここまで表明を遅らせたのは本人に政権継続の意欲があったのでしょう。しかし、総裁選の情勢を考えれば推薦人が集まらず「総裁選に勝てない」という判断をしたのだと考えます。
今後心配する事は、マスコミが自民党の総裁選の報道を多くして、あたかも自民党が新しく生まれ変わるような報道をする事です。それによって、多くの国民は「政治と金」の問題を忘れて自民党の支持率が上がる恐れがあります。しかし、私たちは自民党・公明党政権では「政治と金」の問題は解決しない事を忘れてはいけません。
円安や中東での紛争などで、生活に直結するすべてのものが高騰し国民の生活を圧迫していいます。また、能登半島の復旧は遅れ、先日の宮崎県日向灘沖地震で「南海トラフ地震発生」の可能性が高まっています。マスコミは偏りのない報道をすべきで、政治に関して世論を誘導する報道をしてはいけません。
国民もマスコミに踊らされず、関心を持って報道を見て欲しいと思います。
2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年

