活動日記

2021/01/03

工事現場視察!

昨日は、早朝散歩の途中で県道の工事現場を視察しました。東北自動車道路側道の県道「蓮田白岡久喜線」の切れた歩道をつなぐ工事現場です。県の予算で行われていますが、この3月末に工事が終わる予定で順調に工事が進んでいます。昨日は、工事が休みで現場を詳細に見る事が出来ました。歩道の幅も広く側溝の基礎工事もしっかりと行われていました。これまでの経緯を振り返りながら現場をゆっくりと見て歩くことが出来ました。完成後は、歩行者や自転車だけでなく車の通行も安全になります。更に、この区間の完成後は、市役所から北に向かって切れた歩道の工事が始まり、少しづつですが地域の安全性が向上するのは嬉しいものです。

さて、1月2日(土)の新型コロナ感染症報告:①埼玉県の新規感染者数は213人(1日:221人) ②重症者59人(昨日:59人)③自宅療養者数1797人(昨日:1820人) ④入院患者の病床使用率66.7%(昨日:64.7%) ⑤重症者病床使用率54.6%(昨日:54.6%) ⑥死者1人(合計211人)です。更に、陽性率は7.2%の高止まりです。また、東京都では814人、神奈川県でも382人と感染拡大が止まりません。

ところで、昨日の午後大野元裕埼玉県知事を始め1都3県の知事が、西村大臣に”緊急事態宣言“の発出を要望しました。しかし、西村大臣は「検討する」としたものの、飲食業などの営業時間の短縮を知事に要請したとの事です。更に、西村大臣は、”時短の効果を見極めて専門家の意見を踏まえて判断する”と緊急事態宣言には消極的な回答だという事で残念です。政府は早急に”緊急事態宣言”を発令して感染拡大を止めるべきで、そうしないと医療現場が持ちません!

前の記事

2021年

  • Facebookページへ
  • Twitterへ