活動日記

2020/11/23

工事現場視察

昨日は、県が行っている工事現場を視察しました。まず、宮代町和戸交差点の拡張工事現場です。この交差点は、県道春日部久喜線と県道さいたま幸手線(御成街道)が交差する交通の要所です。また、昔はこの地域は”和戸宿“と言われ、大変賑わっていたそうです。しかし、現在は車の交通量が増えて危険な交差点の1つでもあります。特に、御成街道の白岡側にある東武線の踏切の為に、朝夕は慢性的な交通渋滞が起きています。そこで、埼玉県は地元の要望を受けて、先ずは和戸交差点の拡張工事を行い全ての路線に右折帯を作り、その後は東武線の立体交差工事を行う予定で工事を進めています。現在は、ようやく交差点の最後の拡張工事が始まりました。ここにお住いの方は私の支持者でもありましたが、交差点拡張工事に協力を頂き昨年転居されました。このように皆さんのご協力を頂きながら工事が進められている事に、感謝の気持ちで一杯です。

宮代町の課題の一つである県道の整備が確実に前に進んでいます。この事業は、私が県議会議員になった直後から地元の皆さんから要望受けて宮代町役場や県の担当部署に交渉し、また地元の皆さんの協力もあり整備がここまで進んできて、現在の状況を見ると感無量です。

さて、11月22日(日)の県内の新規感染者数は115人で、感染者合計は1,080人と増えています。また、陽性率も6.3%とこれまでの5%台から一挙に上昇していますので、市中感染が広がっている状況だと思われます。また、全国的に感染が拡大し、重症者の数も増えていますので心配されます。一方、政府はこの連休間は感染拡大を防止する為に外出自粛を要請し、更にはGoToトラベルの見直し(新規予約の停止など)を行う事を発表しましたが、旅行会社や旅館(ホテル)は混乱が予想されます。また、年末に向かう時期ですので飲食業なども大きな痛手を受ける事が予想されますので、国・県の対応策が急がれます!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ