活動日記

2023/07/24

市制報告会

白岡市議会の会派「TSUNAGU」と「WAKABA」の合同市制報告会に参加しました。先ずは、会派や議員個人が出している活動レポートや議会での一般質問の報告が行われそれに対する多くの質疑応答が行われました。その中で、参加者から白岡市の選挙時の投票率が低い原因はなにか?という質問がでました。それに対し、有権者は「議員が何をしているかわからない」「候補者を知らない」「誰が議員になっても同じと思っている」などが投票率が低い原因という意見が出ました。そして、有権者の投票率を上げるには、活動レポートの内容を工夫する必要があるとの意見がでました。例えば、議会での議案の審議や採決で賛成した議員反対した議員の名前を記載する。それに加えて、その議案が市民の生活にどのように影響を与えるのか?という事を分かり易く記載する事が大事だ、などの意見が出ました。

今回参加してくれた市民の皆さんは、市議会議員の議会活動に関心を持っている方々ばかりでしたので活発な意見が出ました。市民の代表の市議会議員が所属する会派や議員個人が議会が終われば、レポートや集会を開いて活動報告をする事は当たり前のことで、議員は普段から市民の声を聞いて議会に届ける責任があります。この2つの会派はそのような自覚を持ち、白岡市を住みやすい街にしたいという熱い思いを持った議員の集まりです。今後の活動を見守っていきたいと思います。            ※TSUNAG :野々口眞由美、尾嶋一雄、 和賀正義                 ※WAKABA :遠藤誠 斎藤信治 細井藤夫Arigato      

  • Facebookページへ
  • Twitterへ