活動日記
2024/10/01
市場は石破氏にNO!
先日ブログに「石破ショック」を投稿しましたが、昨日朝9時の株式市場を見て、株価がいきなり平均株価が1800円も安いスタートにショックを受けました。そして、最後は先週金曜日の最終価格よりも1910円も安い価格で終えました。株式市場が石破新総裁に“NO”を突き付けたのです。自民党の新総裁が決まっても市場の期待感がなく、株価がこれだけ暴落する例はこれまでになかったと思います。
総裁選の最終日に、金融緩和と財政出動に積極的な高市氏が決選投票で石破氏に敗れた直後からの円安株高から、円高株高に変わり始め、週明けの昨日は朝から株式市場は大波乱の状況です。これを見てか石破氏は「今の金融緩和の方向性はこれから先も維持しなければならない」と述べたほか、物価高対策として財政出動の必要性も述べましたが市場の動きは変わりませんでした。市場が歓迎する政策を打ち出せるかが新政権の大きな課題ですね。
また、石破氏が当初予算員会を開いて物価高対策や被災地の復旧支援の補正予算を組むと言っていた事を翻し、直ぐに衆議院解散を発表した事に、市場は石破氏に経済政策に期待が持てす“NO”を突き付けたのですね。やはり予想通りの“短期内閣”かも知れません。
2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年

