活動日記

2021/07/06

市職員との打ち合わせ

県議会が2日に終了し、昨日は事務所で白岡市職員との打ち合わせや市民の皆さんからの要望受けで貴重な1日を過ごしました。白岡市では、3年前から県に対し実ヶ谷地区の農地の圃(ほ)場整備の事業の要望をしています。今回ほとんどの地権者の同意が得られた為に、県に対して再度事業化の要望をします。農地の地盤整備事業でコメの生産効率を上げたり後継者の育成にも大切な事業で、地元県議会議員として藤井市長と連携をしながら事業化に向けて県への要望活動を進めます。

さて、静岡県熱海市で起きた大規模土石流は、発生起点付近で行われてきた開発行為、特に大規模な盛土が原因ではないかと報道されています。付近には大規模な太陽光パネルや別荘も建設されていたようで、今後の原因究明が待たれます。そして、当初は約20人の安否が確認できないと発表していましたが、昨日時点で64人の行方不明者がいるようです。自衛隊・警察・消防など多くの救援部隊が現場で人命救助や生活支援していますが、行方不明者の一日も早い救出をお祈りいたします。人間による自然の破壊は、必ず災害として人間に返ってきます!

7月5日(月)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は76人(4日:124人) ②重症者21人(一昨日:21人)③自宅療養者数272人(一昨日:281人)④入院患者の病床使用率19.4%、入院者数324人(一昨日:19.6%)⑤重症者病床使用率12.7%(一昨日:12.8%) ⑥死者0人(合計832人)です。昨日の陽性率は3.4%(一昨日:3.3%)と3%台を増減しており油断できない状況です。政府も東京都などの感染者が増えている状況を見て“まん延防止等重点措置”の再延長をするようで、7日の専門家会議で決定するとの事です今日も気を緩めず緊張感を持って①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ