活動日記

2020/12/15

常任委員会

昨日の警察危機管理防災委員会では、県警察本部から「東京オリンピック・パラリンピックに向けた警備対策について」、危機管理防災部から「地域防災計画の見直しについて」の行政報告が行われ活発な質疑が行われました。県警察本部は来年のオリンピックに向けてコロナ禍での警備体制、特に現場の警察官の感染防止に重点を置いた厳重な警備体制を如何にとるか苦慮しているようです。また、地域防災計画の見直しについて、私は「今後、車中避難者が増加する中、ペットの扱いやエコノミークラス症候群対策をどのように考えているのか?」との質問を行い、執行部から「ペットの避難についてのガイドラインを作成し、エコノミークラス症候群対応については保健師によるアドバイスなどを行う考えでいる」との答弁がありました。この計画も新型コロナ感染防止に配慮した細部の計画の見直しが行われていました。これに基づき、今後市町村の計画が修正されます。

また、委員会で私たちの会派と自民党が出した「県迷惑行為防止条例改正案」が2つ審議され、最後に採決されて自民党案が採用されました。今回の改正案について、私たちは自民党に対し何度も共同提案を申し出していましたが、最後まで受け入れられずにほぼ同じ内容の二つの条例改正案が出されて審議されました。最後は、単独で過半数を占める自民党案が採用されましたが、県民には理解できない面があったと思います。大変残念でしたが、今後も県民の声にしっかりと耳を傾けて行きたいと思います。

12月14日(月)の新型コロナ感染症報告:①埼玉県の新規感染者数102人(13日:144人) ②重症者数38人(昨日:35人)③自宅療養者数778人(昨日:730人) ④入院患者の病床使用率53.8%(昨日:55.8%) ⑤重症者病床使用率36.2%(昨日:33.3%) です。なお、埼玉県は、お酒を提供する飲食業(カラオケ店)の営業時間短縮の要請期限を17日から延長する検討をしています。延長期間や補償などは今日の対策本部会議で決まる予定です。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ