活動日記

2022/11/20

建設埼玉との意見交換会

年に一度開催される建設埼玉の中央執行委員と、建設埼玉が推薦する県議会議員との意見交換会が開催されました。内容は、建設埼玉の要望事項を県の政策に反映して欲しいという項目の説明がありその後意見交換をを行いました。今回は、賃金面において公共工事設計単価が決められているのも関わらず、実態を調査した結果で実際はその70%位しか支払わられていない事が発表されました。また、石綿含有建材の処分への補助、更には住宅建材・設備の価格高騰や納期遅延に対する県の支援などの要望もありました。

建設埼玉の大きな課題は「担い手不足」です。労働環境の改善や材料高騰による利益圧迫に対する県の支援は必要です。建設埼玉の人たちは、大工さんや瓦屋さんなど個人事業主で、特殊な技能を持った人たちの集団です。このような人たちの持っている特技を若い人に引き続いでもらう事は大切なことで、これからもしっかりと建設埼玉を支援していきます。

*11月19日 (土)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は4,741人(18日:4,309人)と引き続き4,000人台で推移しています。一般病床使用率が73.4%(72.9%)と高い状況が続いていますので、医療現場は大変な状況です。

*11月20日(日)発表の新規感染者数:白岡市31人、宮代町22人、蓮田市46人、久喜市98人。

※YouTube 岡しげおチャンネル配信中!ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ