活動日記

2021/06/09

念願の歩道橋設置

県道さいたま幸手線(御成街道)は、白岡市(岡泉・下野田地区)~宮代町(国納・和戸地区)を通る重要な補給幹線道路です。現在、宮代町の備前掘川に架かる「国納橋」に歩道橋を架ける準備をしています。この橋は、歩道橋が無く自転車や歩行者にとって大変危険な橋で、地元から歩道橋設置の強い要望がありました。ようやく地権者の協力も得られ用地買収が終わり、橋の設置工事が6月19日(土)深夜~20日(日)早朝にかけて、御成街道を全面通行止めにして行われます。そして、橋の設置後は、周辺の切れた歩道をつなぐ工事も同時に行われます。全て埼玉県の予算が使われますが、これまで測量~設計~用地買収~周辺歩道整備~歩道橋設置までに約3億円が使われています。この工事が終われば、安全性は格段に向上し、これまでの努力が報われます。

そして、今後は御成街道の渋滞解消の為に東武鉄道の立体交差工事が行われます。現在、測量と設計が行われ用地買収に入ります。これも、地元住民の理解と地権者の協力が必要です。宮代町だけでなく白岡市にとっても御成街道の渋滞解消と安全性の向上は大切です。これは、埼玉県と国の大きな予算が使われますので、引き続き地元県議会議員として全力で取り組んでいきます。

6月8日(火)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は83人(7日:44人) ②重症者40人(一昨日:43人)③自宅療養者数252人(一昨日:260人) ④入院患者の病床使用率30.0%、入院者数493人(一昨日:31.4%) ⑤重症者病床使用率24.5%(一昨日:26.4%) ⑥死者4人(合計805人)です。陽性率は2.9%(一昨日:3.2%)とようやく3%を切りました。また、3日連続で一日の新規感染者数が100人を切ったのは3月14日~16日の間以来3ヶ月ぶりです。まだまだ安心はできませんが、引き続き各自で気を緩めず①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、今週も感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ