活動日記

2020/12/25

感染拡大が深刻

12月24日(木)の新型コロナ感染症報告:①埼玉県の新規感染者数は、過去最多の251人(23日:230人) ②重症者40人(昨日:40人)③自宅療養者数1136人(昨日:1154人) ④入院患者の病床使用率58.6%(昨日:54.4%) ⑤重症者病床使用率37.4%(昨日:37.4%) 、⑥死者6人(合計191人)で、埼玉県だけでなく全国的に感染拡大が止まりません。

ところで、政府が5人以上の会食や宴会の自粛を求めているのも関わらず、菅首相を始め国会議員が多人数で忘年会を行ったり会食を行い批判をされています。国民が怒るのは当然の事だと思います。政府などが国民に”様々な自粛を要請“しておきながら、国民を代表する総理大臣や国会議員そして地方議員までもが会食や忘年会などを行っていては示しがつきません。特に、宴会に感染防止の為にコンパニオンを呼んだ!などと言う地方議員がいて開いた口が塞がりません。

ところで、ようやく菅首相も昨日は”特措法の改正“に言及するようになりましたが、これまで、全国の知事が何度も求めている訳ですから、国会議員は年末年始を返上してでも”臨時国会“を開催して、法律の一日も早く改正をすべきだと思います。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ