活動日記

2021/10/24

戦没者追悼式

昨日は、埼玉県主催の「戦没者追悼式」に参列しました。コロナ感染防止の為に県内の代表者のみの参列となり、県議会からは各会派代表者が参列しました。先の大戦が終わり今年で76年が経過し、参列者の高齢化が目立ちます。そのため、年々お子さんやお孫さんが参列し、戦争で犠牲になった先祖の御霊に手を合わせる姿を見て、子孫に不戦の誓いを継承する事の大切さを改めて感じ取りました。私も、献花の際に遠い異国の地で家族や祖国を思い、無念の内に尊い命を落とされた御霊を思うと込み上げてくるものがありました。現在も世界で紛争が絶えませんが、戦争がもたらす悲しみや苦しみを考えた場合、絶対2度と戦争を起こしてはいけないと強く思いました。そして、私たちは平和が如何に尊いものか、次の世代にしっかりと伝えていく責任があると強く感じる追悼式でした。

10月23日(土)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は18人(22日:17人)と7日連続で10人台が続いています。そして、病床使用率は5.7%(22日:6.6%)、重症者用病床使用率は12.6%(22日:11.5%)、陽性率は0.5%(22日:0.5%)と減少していますが下げ止まりの感もあります。昨日は、重症者が2人増え(合計23人)、自宅療養者も13人(合計67人)、亡くなった人が2人と油断できない状況にあります。ところで、県ではワクチンの使用期限切れの状況が起きています。最近の感染者数が減少している事からワクチン接種をする人が減少している為です。10月25日までに8,330回分ものワクチンが使用期限切れで破棄されてしまいます。ワクチンは30日が冷蔵保存の期限です。既往症などの関係でワクチンが接種できない人も多くいますが、県の2回の接種率は64.7%で十分とは言えません。接種可能な人は出来る限り接種してください。全体での目標は80%台です。まだ油断せず、三密の回避、部屋の換気、マスク着用などは感染防止に極めて効果がありますので、基本的な感染対策を行って欲しいと思います。

地元白岡市の昨日時点での総感染者数は720人(22日:0人)、宮代町は382人(0人)でした。また、隣の蓮田市が724人(0人)、久喜市が1,702人(0人)、伊奈町491人(0人)でした。確実に減少傾向にあり、年明けの3回目のワクチン接種の準備に入っていますので、このままの状態を持続して欲しと思います。

*2回のワクチン接種率(対象者全体比) : 埼玉県64.7%(10月22日現在)  白岡市73.8%(10月21日現在)  宮代町81.7%(10月18日現在)

*県と各市(町)は、3回目のワクチン接種の準備をしています。早ければ来年1月から接種を始める事が出来ます。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ