活動日記

2022/08/25

抗原検査キットの信頼性

市民の方から「抗原検査キット」はどこで買えるのか?との問い合わせがありました。埼玉県は、50歳未満の有症状者と濃厚接触者には無料配布しています。県のHPで申し込めば2日くらいで自宅に届きます。ただし、8月31日までの期間となっています。

また、ドラックストアーやネットでも購入できますが注意が必要です。「抗原検査キット」には、「承認済み抗原検査キット」と「研究用抗原検査キット」が存在します。 両者の違いは、国がその性能を確認し承認しているか否かの違いです。 ドラッグストアや通販(ネット販売)で「研究用」として販売されている抗原検査キットは、医薬品医療機器等法に基づく承認を受けた抗原検査キットでなく、国がその性能を確認したものではありません。

購入の際の注意事項は、「承認済み抗原検査キットは薬局で薬剤師の説明を受けないと買えませんが、このキットであれば、医療機関の診断が受けられます。また自治体のHPからの陽性者登録が出来ますので、購入時にはその点に気を付けてください。

8月24日(水)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数10,912人(23日:5,877人)でした。昨日も19人死亡し、感染により既往症が悪化して死亡する症例が増えているようで注意が必要です。

*8月25日(木)発表の新規感染者:白岡市68人、宮代町44人、蓮田市107人、久喜市177人。 

  • Facebookページへ
  • Twitterへ