活動日記

2023/04/26

政務活動費の精算

令和4年度(令和4年4月~令和5年3月)までの“政務活動費”の精算が終わりました。思えば17年前の初めての県議会議員選挙戦で、私は「政務活動費は、皆さんの大切な税金なので政務活動で使ったものは、1円から領収書を県民に公開し、余ったお金は返金すべき」と主張し、初当選後仲間の先輩議員や議会事務局の力と知恵を借りて現在の「政務活動費の使途基準」を作成しました。現在は、県議会議員全員がそれを基に県民に領収書を公開して、残金は返金する制度を作る事が出来ました。

それまでは、一人50万円/月(年間600万円)の政務活動費が会派に支給されていましたが、全議員が領収書もつけずに使用報告書に“全額使用、残金ゼロ”の報告書で済まされていました。会社などではあり得ないことが、それまで県議会では誰も問題視してきませんでした。現在では、全員が領収書を添付した報告書を議会事務局に提出して県民に公開しています。昨日は最後の政務活動費の精算が終わり議会事務局に提出しましたが、使途基準などを作成した当時を思い出しながら議会事務局を後にしました。ちなみに、私はこの16年間オンブズマンからの使途についての質問が2回ありましたが、全て了解を頂いています。埼玉県議会で初めて政務活動費の使途基準を作った点も、胸を張って自慢できる実績の一つです。

*4月25日 (火)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は694人(24日:221人)でした。

*4月26日(水)発表の新規感染者数:白岡市3人、宮代町1人、蓮田市5人、久喜市9人。

※“公式LINE•岡しげお”の公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

*フェイスブックやツイッターにも日々の活動を毎日アップしています。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)(FB、Twitter)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ