活動日記
2024/12/07
政治倫理審査会が非公開?
参議院の政治倫理審査会は、自民党の裏金問題に関わり審査会に出席する意向を示した安倍派議員27人のうち、23人が非公開での審査を希望しているとの報道に、どうして公開できないのか?と疑問に思っている人が多いと思います。裏金問題の真実を国民に明らかにする意志があれば、“公開”して良いはずです。
今回、自民党参議院議員の“裏金議員”たちは、今回の衆議院議員選挙で裏金議員で政治倫理審査会に出席しなかった「三ツ林ひろみ前議員」などが、“自民党非公認”となり落選した事から、来年夏の参議院選挙に向けて“自民党公認”を得るために審査会に出席するようにしたのだと思います。
結局、それらの議員は審査会に出席しても真実を語らず、“公開”にすれば国民にウソがばれて選挙に影響する為に“非公開”を望んでいる事は明らかです。
これに対し、石破首相は昨日の予算員会で「本人が望めば非公開も問題ない、審議内容をしっかりすれば問題ない」という趣旨の答弁をしています。これで、石破首相も“非公開”にして、真実を国民に明らかにしたくないという事が分かりました。
もし、“非公開”ならば議事録に残らないので石破首相も内容を知るすべもなく、当然国民にも分かりません。参議院での政治倫理審査会が“非公開”で開催されれば、自民党は国民から見放され、更にの支持率も低下するでしょう。そして、参議院議員選挙も自民党は惨敗する事は明らかですね。
そこまでしても自民党は、“裏金問題の真相”を永遠に明らかにしないのでしょうか。
2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年

