活動日記

2021/05/02

数字の慣れの怖さ

今年の大型連休も、”外出自粛要請”で不自由な生活を送っている人が多いと思います。昨日は天気が良かったこともあり、運動不足解消の為にウオーキングをする人が多くいました。さて、昨年はテレビ報道などでよく「ステイフォーム」という言葉を聞きましたが、今年はあまり聞きません。昨年だけの流行語で終わってほしいのですが、これから多く聞くことになるような悪い予感がします。ところで、新規感染者数について感じる事は、昨年の今頃は県内で200人が感染と言えばあまりに多くの感染者数に驚いていましたが、最近は驚くことが少なくなりました。この事は“要注意”です。「東京や大阪の1000人台に比べれば、200人台は少ないな!」とか「今日も200人台か!」などと“数字の慣れ(麻痺)”の弊害のようで、自分自身が気持ちを引き締めて注意していかなければいけないと思います。新型コロナの感染拡大がもうすぐ1年半になります。国内のワクチン接種の状況を見ると、感染が落ち着くには今年一杯かかるのではないかと予想しています。長く緊張感を維持する事は大変な事ですが、自分自身が感染しない事により大切な家族や友人への感染を防いでいきましょう!

5月1日(土):①埼玉県の新規感染者数は、236人(30日:145人) ②重症者40人(昨日:34人)③自宅療養者数808人(昨日:838人) ④入院患者の病床使用率42.5%、入院者数655人(昨日:40.0%) ⑤重症者病床使用率25.8%(昨日:21.9%) ⑥死者0人(合計745人)です。昨日の新規感染者数は200人を超えて、病床使用率は40%台、重症者病床使用率は20%台と上がりつつあります。この大型連休間の感染防止が重要で、その為に人の流れを抑える事に協力して欲しいと思います。今日も、①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④3密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、ステイホームで過ごしましょう!

前の記事

2021年

  • Facebookページへ
  • Twitterへ