活動日記

2022/07/26

新副知事が就任

埼玉県の山本悟司副知事(55)が新たに就任し、県議会の会派控室に着任の挨拶に来られました。山本副知事は、東京理科大学理工学部卒で国土交通省に入省し、これまで関東地方局道路部長や西日本高速道路執行役員など道路整備関連の経験を数多く経験されてきました。

埼玉県は、上田知事の時から今後の自然災害に備えるために県土強靭計画を作成し、国土交通省との関係を強化しています。この度、国土交通省から副知事を迎えることで連携が更に強くなりました。。山本副知事との話の中で、その経験と人脈を十分生かして埼玉県の為に一生懸命頑張っていきたいと力強い言葉がありました。今後の活躍を大いに期待したと思っています。

7月25日(月)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数9,264人(24日:12,185人)と、1万人を下回りましたが感染者数は多いのが実態です。そのうち64人は4回のワクチン接種を終えた人で、感染力の強さを物語っています。県では病院の発熱外来の混雑を避けるために、検査キットを配布して自分で検査できる体制を整えています。(*詳しくは県のHPをご覧ください)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ