活動日記

2022/01/06

新年のあいさつ駅頭

4日と5日は毎年恒例の”新年仕事始め挨拶活動“を白岡駅・新白岡駅で行いました。今年も顔なじみの多くの皆さんから激励のお言葉を頂きました。両駅は、白岡市内の人ばかりでなく宮代町の皆さんにもたくさんご利用頂いています。その様な中「白岡市は藤井市長に代って職員も頑張っているね。確実に良くなっているね」、「宮代町和戸の東武線が立体交差するそうですね。ありがとう、頑張ってください」等など嬉しい言葉を沢山頂きました。私の日頃の地道な活動が形となって表れて、市(町)民の皆さんに確実に浸透してきていると感じました。これからも、白岡市・宮代町の皆さんの生活に直結する課題を一つずつ確実に解決できるよう、全力で取り組んでいく覚悟を新たにしました。

尚、今年は”チーム岡”の石原富子白岡市議会議員と野々口眞由美白岡市議会議員が両日とも一緒に駅頭をしてくれました。今年もチーム岡は力を合せて白岡市・宮代町の発展の為に力を合せて頑張っていきます。

1月5日(水)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は82人(4日:38人)と倍増しています。また、オミクロン株に新たに40歳代米国から帰国した男性1人が感染し、県内の感染者合計は8人になりました。昨日の大野知事と県議会の賀詞交歓会で、大野知事はオミクロン株の感染力の強さを大変懸念していました。昨年末には新規感染者を一桁まで抑え込めましたが、現在は増加傾向にあり100人を超える勢いです。個人ごとの感染防止対策を改めて徹底する事が大事です。

*オミクロン株:変異株の名前をつける際、24文字あるギリシャ文字で順番に表して15番目の”O(オミクロン)”からとっています。11月30日に国内で初めて発見されてから感染拡大のスピードが速く、12月30日時点で感染者が500人でしたが、1月4日時点で30都道府県1,000人を超えています。現在、オミクロン株は無症状で軽症者が多いようですが、その感染力は非常に強いのが分かります。マスクや手洗い、うがい等の基本的な感染防止対策が引き続き必要です。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ