活動日記

2022/12/29

新白岡スーパー・シテイプロジェクト

白岡市が“新白岡スーパー・シテイプロジェクトー新白岡2.0ー”を企画し、埼玉県が全面支援していきます。新白岡ニュータウンは、昭和62年の新白岡駅開業に合わせて分譲された地域で、街並みも美しく、ドラマの撮影や、マスコミでも話題になるほどです。住んでいる方々も地域を愛し、大切に暮らしている様子が伺えます。しかし、人口減少や少子高齢化が進む中、新しい考え方が求められています。特に、新白岡駅周辺を中心に持続的に発展させるためには、先進的な制度や先端技術(AI・デジタル)を導入する事で、快適で安心した生活が出来る“新たな街づくり”のモデルケースになっていくと思います。

その為には、住民主体でかつ民間企業の活用が必要で、今後白岡市、地域住民、そして県が一体となって取り組みます。私も、藤井市長と大野知事との橋渡し役として、地元発展の為に全力で取り組んで行きます。

*12月28日 (水)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は10,905人(27日:10,969人)と、2日続けて1万人台です。また、一般病床使用率も79.3%(昨日:81.0%)と高止まりの状況です。県は年末年始の無料検査場を大宮区と越谷市に開設します。詳しくは、埼玉県のHPでご確認ください。

*12月29日(木)発表の新規感染者数:白岡市92人、宮代町27人、蓮田市112人、久喜市177人。

※YouTube 岡しげおチャンネル配信中!「シラオカ麵2.0フェスティバル」が新たに加わりました。まだご覧頂いていない方はぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ