活動日記

2021/07/21

活動レポート

昨日は、事務所の女性スタッフ二人と一緒に、新しくできた「岡しげお県政レポート」を新聞販売店に持ち込みました。スタッフが事前に店ごとの折り込み枚数をチエックして区分してくれていましたので、11店舗に約2万枚を要領よく持ち込むことが出来ました。7月23日(金)の朝刊に折り込みされますので是非読んで頂きたいと思います。

さて、昨日は政府が北浦和の大規模接種会場へのモデルナ社のワクチンを2週間停止すると一方的に通知されて事に対して、大野知事が「あきれている」と記者会見で怒りをあらわにしました。政府からは説明もなく一方的な通知だったようです。その為に、北浦和の大規模接種会場でのワクチン接種を8月1日~15日まで休止することになりました。この間、2回目の接種を予定していた多くの県民の皆さんは、接種間隔が2週間伸びる事になり不安が広がると思います。しかし、専門家によると2回目の接種は2週間くらい伸びても影響はないようですので安心して欲しいと思います。一方、政府のこのような対応にはあきれるばかりです。大規模接種会場のワクチンはモデルナ社のもので、これまで4000万回配分予定でしたが、実際は1370万回分しか配分されていないのが実態であることが先日判明したばかりです。このような事では、自治体と政府との信頼関係は失われしまいます。

7月20日(火)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は314人(19日:199人) ②重症者28人(一昨日:32人)③自宅療養者数1.104人(一昨日:989人)④入院患者の病床使用率39.6%、入院者数659人(一昨日:38.2%)⑤重症者病床使用率17.0%(一昨日:19.4%) ⑥死者2人(合計844人)です。昨日の新規感染者数は300人を超え、自宅療養者数も1.000人を超えました。陽性率も6.5%(一昨日:6.7%)と高止まりのままです。更に、2回のワクチン接種を終えた高齢者1名の感染が判明しています。今日も気を緩めず緊張感を持って①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ