活動日記

2024/07/20

チャリティーマラソン

お笑いタレント・やす子さんが、『24時間テレビ』のチャリティーランナーを務めることが発表された。そして、今年は『全国の児童養護施設に募金マラソン!』と名づけられ、寄付の目的が限定されたことは良かったと思っています。それは、やす子さんが高校時代に児童養護施設に入所していた事から、施設に恩返ししたいという思いで寄付が限定されたのです。

私はこれまで、児童養護施設入所経験者のサポートをしていた事から、この企画に大いに興味があります、、

しかし、実施日の8月31日~9月1日というのは、まだまだ暑く、熱中症を心配されます。更に、今回は医師から明確な「反対」の意見が出ています。その医師は「熱中症の危険性を軽視すべきでない」と警鐘を鳴らしています。また、やす子さんにはトレーニング段階から専門家のサポート体制が出来ていますが、参加する1000名のランナーはどうなのでしょうか? とにかく、28℃以上の気温の中でのランニングは熱中症の危険性が高まり、命の危険性まであります。

私も、この企画の主旨には賛成ですが、実施時期についてはずらすべきだと思います。私自身が自衛隊のレンジャー訓練中に伊豆の山中で“熱中症”を経験して、ギリギリのところで仲間に助けられて、まさに命の危険を感じたことがあります。熱中症を軽く見ないで欲しいという思いがあります。

今年の暑さは特別です。事故が起きては、番組そのものが潰れてしまい、何より児童養護施設の子どもたちが悲しみます。今回の素晴らし企画を成功させるために、猛暑の中でのランニングは危険なので、時期をずらして、秋に開催する勇気を持ってもらいたいと思います。

*こに企画は、高校生以上の人が参加でき、走行距離は3~5kmです。因みに、東京都内では7月8日~14日までの1週間で725人もの人が熱中症で救急搬送されています。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ