活動日記

2022/08/05

杉戸町長選挙の応援に!

杉戸町長選挙は後半戦に入り、7日(日)が投開票です。私は、前古谷松雄町長の後継者「原田すずこ」候補を応援しています。古谷前町長は、健康上の理由で任期途中で辞職しました。私が日頃から尊敬し、信頼していた古谷前町長の辞職は大変残念に思いました。特に、杉戸町は宮代町と隣接し、現在進んでいる東武動物公園駅東口の開発事業は、両町と県の共同事業で、古谷町長のリーダーシップで事業が進んでいます。後継者の原田すずこ候補には引き続き事業を確実に前に進めて欲しいと思っています。

ところで、原田候補はこれまで杉戸町議員として女性の視点で街づくりに積極的に携わってきました。その先見性と行動力は定評があります。これからの杉戸町には女性の視点での街づくりが必要です。初の女性町長誕生に向けて一生懸命応援していきます。

8月4日(木)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数13,382人(3日:13,780人)と、再び最多を記録しました。ところで、新型コロナ感染者の急増に伴い、救急現場は逼迫しています。改めて埼玉県は「BA・5対策強化宣言」を徹底するよう県民に要請しています。具体的には①基本的な感染対策の徹底(うがい、マスク、3密防止、換気)、②体調不良時は外出を控える③認証を受けている飲食店の利用で、これまでと変わらない事を改めて徹底するとしています。(昨日の再掲載)

また、現在県内各自治体にも抗原検査キットを配布始めました。白岡市、宮代町は利根地域振興センターに配布されていますので、詳しくは役所にお問い合わせください。

*8月5日(金)発表の新規感染者:白岡市35人、宮代町20人、蓮田市40人、久喜市65人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ