活動日記

2021/06/27

杉戸町長選挙

昨日は、杉戸町長選挙最終日で恩人で友人の古谷松雄候補(現町長:3期)の応援に入りました。選挙戦には、古谷候補の他に窪田裕之候補、木村芳裕候補の3名が立候補しています。今日の投票日は天気が雨になりそうですので投票率が心配です。大切な杉戸町のリーダーを決める選挙ですから、棄権をしないで大切な1票を投じてほしいと思います。(*ネットを使った選挙運動は、公職選挙法で投票日前日までと限られていますので、当日の表現などは制限されます。)

さて、大野埼玉県知事と熊谷千葉県知事が東京五輪に関して午後9時以降開始の競技は「無観客」で行うよう政府に要請しています。それに対して丸川五輪大臣が「知事の判断」と発言し、それに対して「丸川大臣は無責任である」との批判が出ています。確かに政府(大会組織委員会)が決める事項を、知事に判断を委ね知事に責任を押し付ける事に批判が出る事は当然で、丸川大臣の当事者意識に欠ける発言はあまりに無責任です。

6月26日(土)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は96人(25日:100人) ②重症者13人(一昨日:18人)③自宅療養者数205人(一昨日:187人)④入院患者の病床使用率18.2%、入院者数303人(一昨日:17.5%)⑤重症者病床使用率7.9%(一昨日:11.0%) ⑥死者1人(合計830人)です。陽性率は3.0%(一昨日:2.8%)、新規感染者数は、わずかですが100人を切りました。昨日白岡市内の医師と話す機会があり、その中で医師が「ワクチン接種の効果で高齢者の重症化率が減少している。しかし、今後”インド型変異株(デルタ株)“の感染が拡大すると若者の重症者が増える恐れがある」と話していました。また、2回接種しても、マスクの着用は必要とも話していました。今日も気を緩めず緊張感を持って①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、感染防止に努めていきましょう!

前の記事

2021年

  • Facebookページへ
  • Twitterへ