活動日記

2021/06/14

杉戸町長選挙

昨日は、6月22日(火)に告示される杉戸町長選挙に出馬される現町長「古谷松雄(71)」さんの事務所開きに伺いました。出迎えてくれた古谷町長は、相変わらず元気一杯でこれまで町政を担ってきた実績と、これからの想いなどを熱く語ってくれました。今回の選挙では、古谷町長の他に、窪田町議(自民党)と木村氏(団体職員)が立候補を表明しています。窪田町議は55歳と若いので厳しい戦いとなるでしょうが、古谷町長には勝利して引き続き杉戸町の発展に力を発揮して欲しいと思います。

さて、G7が終わり今後菅首相の国際会議での評価がどのようなものか興味があります。菅首相は「東京五輪に向けて各国首脳に強力な選手団を送り込んで欲しい」と要望し、支持を得たと表明しています。五輪の開催に向けて、安全で安心な大会にすべく、関係者は様々な努力を行っているのでしょうが、選手村での飲酒の許可と都内の児童・生徒81万人の観戦を行う事は、政府の国民の対する要請と明らかに矛盾しています。国民に飲酒自粛を要請しながら五輪選手村は例外、そしてワクチンを接種していない子ども達を観戦さる(人の流れを生じさせる)事も国民の感情を全く無視していると思います。更に、バブルに選手や関係者を入れて外部との接触を禁止する、としていますが、実態は報道関係者は取材のために外部に出られるようです。国民が納得するような化学的根拠に基づく感染対策の説明が出来なければ、安全・安心とは言えません。早急に示してほしいと思います。

6月13日(日)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は85人(12日:83人) ②重症者33人(一昨日:34人)③自宅療養者数216人(一昨日:249人)④入院患者の病床使用率254.6%、入院者数405人(一昨日:25.2%) ⑤重症者病床使用率20.2%(一昨日:20.9%) ⑥死者3人(合計817人)です。陽性率は2.6%(一昨日:2.5%)で日曜日との数値としては、これまでに比べると新規感染者数も併せて減少しています。”まん延防止等重点措置“の期限の6月20日まで残り1週間です。各自で気を緩めず緊張感を持って①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、今週も感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ