活動日記

2021/07/24

東京五輪開幕

昨日は、ブルーインパルスが都内に見事な五輪を描き、世界に航空自衛隊ブルーインパルスの練度の高さを示しました。世界中の人たちに感動を与えてくれたのは、隊長の遠渡2等空佐を始め8人のパイロット(6機の内2機は二人乗り)です。見事なチームワークを称賛したいと思います。

さて、これまで東京五輪に関しては、森前組織委員会会長の女性蔑視発言を始め、新型コロナウイルスの感染拡大による東京都の緊急事態宣言発令などで開催が危ぶまれました。しかし、開会されましたので、これまで東京五輪で金メダル獲得に為に頑張ってこられたった各選手の皆さんには頑張ってほしいと思います。テレビで応援します。

ところで、心配は感染の拡大です。選手村でも選手の感染者が出て試合に出られない選手は本当に気の毒です。また、スタッフの感染者も出ています。東京五輪が感染拡大大会にならないように祈るばかりです。特に、これまで五輪成功に向けて5年間一生懸命準備してこられた人たちの為にも、素晴らしい大会で成功して欲しいと思もいます。

ところで、昨日も東京都の新規感染者数は1,359人と1,000人を超えています。また、40歳代の男性が自宅で倒れ、検査の結果新型コロナウイルスに感染していたことが分かったと言う症例がありました。この男性は発熱などの症状はなかったそうですが、生活習慣病を患っていたとのことです。埼玉県でも、新規感染者数と病床使用率、そして自宅療養者数が急増していますので医療の逼迫が心配されますので医療体制の見直しが必要です。今日も気を緩めず緊張感を持って①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて感染防止に努めていきましょう!

7月23日(金)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は401人(22日:510人) ②重症者28人(一昨日:30人)③自宅療養者数1,648人(一昨日:1,365人)④入院患者の病床使用率44.7%、入院者数745人(一昨日:43.9%)⑤重症者病床使用率17.2%(一昨日:18.2%) ⑥死者0人(合計845人)です。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ