活動日記

2023/04/30

東北道側道の歩道整備

4年前に新白岡や野牛地区の皆さんから要望があった「東北道側道の歩道の整備」は、現在埼玉県が歩道の用地買収を行っています。この側道は「県道蓮田白岡久喜線」で、これまでは白岡市内の千駄野地区~実ヶ谷地区の歩道の整備を行ってきました。ところが、白岡市役所隣に「生涯学習センターこもれびの森」が完成した為に、野牛地区から側道を利用する人が増えて、側道の歩道の整備の要望が出てきたのです。その後、新白岡地区の皆さんから具体的な要望が出されて、白岡市から埼玉県に歩道整備の正式な要望書が出されて県の予算を獲得できました。

但し、最も時間がかかるのは用地買収です。というのも、農地などは相続手続きが行われていないところが多く、その手続きに時間がかかる為です。また、買収金額で折り合いがつかない事も時間のかかる要因です。しかし、この側道の整備に関しては、私も県に何度もお願いした事もあり県の予算も獲得されて確実に前に進んでいます。白岡市役所やこもれびの森(図書館)に行く人たちが安全に通行できるよう引き続き支援していきます。

*4月29日 (土)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は776人(28日:567人)でした。

*4月30日(日)発表の新規感染者数:白岡市6人、宮代町5人、蓮田市4人、久喜市9人。

*フェイスブックやツイッターにも日々の活動を毎日アップしています。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)(FB、Twitter)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ