活動日記

2021/07/14

東武動物公園駅東口開発

現在、東武動物公園駅東口は、埼玉県・宮代町・杉戸町の共同事業で開発が行われています。これまで、長年地元の協議会が県や町との協議を重ね、ようやく関係住民の皆さん全員の合意が得られ事業が進んでいます。昨日現場を確認したところ、支持者の方のビルも壊されて更地になっていました。また、知り合いの方に話を聞くと、すでに県との移転の契約が済んで引っ越し準備を始めるとの事でした。東武動物公園駅前の宮代町から杉戸町に通じる道路は「県道東武動物公園停車場線」という昔ながらの名前で、宮代町側は歩道がなく危険な道路です。駅前の開発は、事業の同意をえるまでの時間と補償のお金がかかりますが、次の世代を担う子ども達の為に私たちの時代に良い街を残していきたいと思っています。これからも、地元新井宮代町長と古谷杉戸町長とも力を合せて事業を進めて行きます。

さて、今日は大野元裕埼玉県知事が”ふれあい訪問”で、白岡市~宮代町~杉戸町~久喜市を訪問されます。それぞれの地域の特色ある施設や事業等を視察して頂き、懇談も行います。知事の訪問は、地域の皆さんの励みにもなります。

7月13日(火)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は179人(12日:110人) ②重症者26人(一昨日:23人)③自宅療養者数410人(一昨日:392人)④入院患者の病床使用率27.4%、入院者数457人(一昨日:24.6%)⑤重症者病床使用率15.8%(一昨日:13.9%) ⑥死者1人(合計839人)です。最近は、病床使用率や自宅療養者の数が増えています。家庭内感染も増えていますので、出来る限り宿泊療養(現在388人)に変えてることが望ましいです。今日も気を緩めず緊張感を持って①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ