活動日記

2021/01/01

根を養う!

皆さま、新年明けましておめでとうございます🎈昨年は新型コロナウイルス感染症の拡大で生活様式や働き方も大きく変わりました。今年は、一日も早く感染が収束して通常の生活に戻ることを願っています。

雑誌「致知」を読んで感動した文がありました。それは、マラソンの金メダリスト高橋尚子さんが、高校時代に陸上部顧問の恩師から教わった”3つの言葉“です。①何も咲かない寒い日は下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。②疾風(しっぷう)に勁草(けいそう)を知る。ー 強い風が吹いたときに本当に強い草が分かる。③丸い月夜も一夜だけ - いい事は長く続かない。常に満足することなく、次の一歩を歩みだすこと。正に、人生の教訓だと思いました。これまで、ノーベル受賞者が”基礎研究を徹底してやる事”、或いはスポーツ界で活躍した人が”基礎練習を確実に積み重ねる事”の大切さ強調していましたが、根をしっかりと張る事の重要性を言っていたのです。また、雑誌の中で夜間中学の教師の体験談などを読んで、”根を張る事の大切さ“そして”現状に満足することなく地道に努力を続ける事の大切さ“を学ぶ事が出来ました。致知は”人間力を高める本“で勉強になります!

さて、大晦日12月31日(木)の新型コロナ感染症報告:①埼玉県の新規感染者数は、過去最多の330人(30日:244人) ②重症者59人(昨日:54人)③自宅療養者数1687人(昨日:1647人) ④入院患者の病床使用率63.3%(昨日:63.6%) ⑤重症者病床使用率55.1%(昨日:50.50%) ⑥死者0人(合計206人)です。また、東京都では1337人、神奈川県でも588人と過去最多を記録しています。また、”無症状者”が増加し市中感染が広がっていますので、政府は”緊急事態宣言“を出して、強制的に人の移動を制限すべきだと思います。最優先は”感染者を増やさない事”です。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ