活動日記

2021/07/13

梅雨明け間近!

昨日は、久しぶりに朝から日差しが強く気温が上昇しました。そこで、早朝ウオーキングは、稲の生育状況を見るために田んぼの多い実ヶ谷~岡泉方面に足を延ばしてみました。農家の皆さんの朝は早いですね!すでに、水回りを見たり、稲の生育状況を確認する人に会う事が出来ました。知り合いに話を聞くと”これから雹(ひょう)や台風が心配だ!“との事です。最近の各地での豪雨被害を見ると、今年はこの地域も心配です。

さて、先週の西村大臣の”飲食業に対する金融機関からの圧力“と取られる発言は、大きな波紋を呼んでいます。この件は、大臣が取り消しましたが、”要請に応じない飲食店へ酒類を卸すな“という要請(?)はそのままなので、経済の専門家は”行政権の乱用“だと話しています。このコロナ感染症対策で”酒と飲食店が悪者“になって締め付けが続いている中で、政府のこのような発言は飲食店関係者の反発を招くのは当然です。これ以上の締め付けは我慢の限界を超えます。政府は、出来る限り早くワクチン接種を進めて、2回接種した人の行動を緩和するような対策に努力を傾けるべきです。

7月12日(月)の埼玉県の感染状況:①新規感染者数は110人(11日:163人) ②重症者23人(一昨日:23人)③自宅療養者数392人(一昨日:377人)④入院患者の病床使用率24.6%、入院者数410人(一昨日:23.7%)⑤重症者病床使用率13.9%(一昨日:13.9%) ⑥死者1人(合計838人)です。病床使用率は徐々に上がっていますし、陽性率も4.1%と4%台に上がってきています。埼玉県でも”デルタ株(インド型)“による若者、そして家庭内感染が増えていますので注意が必要です。今日も気を緩めず緊張感を持って①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ