活動日記

2023/02/19

権力を持つと人は変わる?

最近、“議員などになると上からの目線で話す人が多い!”という話を聞くことが多いので驚きます。私は、議員として活動が出来るのは、支持者(有権者)の皆さんのお陰です。と常に謙虚な気持ちで活動しています。私たちは、市・町民の代表の議員として皆さんの生の声を聞いて議会や行政に届けます。その際、皆さんと同じ目線でないと、本当の話は聞けません。また、例えば歩道の改修一つをとっても、地元の皆さん(地権者)の協力が無ければ仕事が進みません。

先日、宮代町で元衆議院議員堀越けいにんさんの話を聞く機会があり参加しました。その中で、ノースウェスタン大学の「人が権力を持つとどうなるか」の実験結果の話があり勉強になりました。

人が権力を持つと、①視野が狭くなる ②偽善者になりやすい ③共感力が無くなる ④自分の意見を過信しやすい となる傾向が強いそうです。なるほど! 議員や会社の社長などでもこのような人に会う事があります。

私は、これからも“実るほど首を垂れる稲穂かな”の気持ちを忘れず、謙虚・誠実な姿勢で活動していきます。

*2月18日 (土)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は687人(17日:722人)と3日続けて1,000人台を下回りました。

*2月19日(日)発表の新規感染者数:白岡市8人、宮代町3人、蓮田市4人、久喜市26人。

※“公式LINE•岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

*YouTube 岡しげおチャンネル配信中!また、フェイスブックやツイッターにも日々の活動を毎日アップしています。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)(FB、Twitter)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ