活動日記

2022/08/19

残念な贈収賄事件

東京オリパラで組織委員会元理事の高橋治之容疑者やAOKIホールでイングス前会長の青木拡憲容疑者が贈収賄容疑で逮捕”のニュースに衝撃を受けました。これは、主催国日本での贈収賄事件です。世界のスポーツの祭典・東京五輪でのこの事件は、日本の国際的信用を完全に失墜します。同時に、一生懸命頑張った選手達や、他の大会関係者そしてボランテイアで頑張った皆さんが落胆していると思います。

ただし、東京五輪誘致段階から黒いお金の話が聞かれていただけに今回の事件を聞いて、“やっぱり!”という気持ちでした。この事件で全容を解明し、二度と同じ事件が起きないよう企業側そして大会関係者のコンプライアンス(法令順守)を徹底して欲しいと思います。そして、日本の世界的信用を早く回復することが重要だと思います。

8月18日(水)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数11,187人(17日:9,990人)でした。ところで、オミクロンBA・5は、軽症者が多いといわれています。しかし、後遺症で苦しむ人も多く、のどの痛みが取れない、声が出ない、階段を上ると息苦しい等など症状は様々です。埼玉県は、後遺症外来診療所を指定し専門的に治療しています。詳しくは、埼玉県のHPをご覧ください。

*8月19日(金)発表の新規感染者:白岡市19人、宮代町17人、蓮田市31人、久喜市50人

  • Facebookページへ
  • Twitterへ