活動日記

2022/05/09

母の日

昨日は「母の日」で、自宅で寝たきりの98歳の母と、毎日一生懸命介護をしている妻にカーネーションを中心にアレンジした“”を贈りました。母の日にカーネーションを贈る由来は、米国でアンナ・ジャービスという女性が亡き母を追悼するために、5月10日に赤いカーネーションを教会で配ったことから始まったそうです。その後、お母さんに感謝の気持ちを伝える日として世界的に広まり、日本には大正時代に伝わってきたようです。

また、なぜカーネーションが選ばれるかと言えば、その花言葉が赤は「母への愛」、ピンクは「感謝」、紫は「誇り」と色ごとに異なる花言葉があり、お母さんへの気持ちを色で表わすことが出来る事も選ばれる理由だそうです。いずれにしても、母の子を思う心は何物にも代えがたいものがあります。これまで、一生懸命私たち兄弟を育ててくれた母に感謝の気持ちを表すことは大事なことです。そして、この感謝の気持ちを子供たちに引き継いでもらいたいと思っています。それにしても、今年も無事「母の日」を祝う事が出来て良かったと思います。

さて、5月8日(日)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者数は1,920人(7日:1,398人)と、この2日間増加傾向にあります。一方、一般病床使用率(即応病床使用率)は21.3%、重症者病床使用率は1.6%と減少傾向にあります。大型連休が終わり、今日から通常の生活に戻るわけですが、今後感染者が急増し仕事に影響が出ないように願うばかりです。今後も油断しないで、マスクの着用や3密の防止は続けていきましょう。また、外出から帰ったら“うがい”をする事が効果的です。

*無料検査場:①JR大宮駅西口交番前(4月28日~)、②越谷市南越谷ラクーン(4月29日~)、③所沢市けやき台所沢保健所跡地(4月26日~)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ