活動日記
2025/07/24
比較第一党
石破首相は、参院選大敗を受けて行った記者会見で、「比較第一党」という言葉を繰り返し使い“続投”を明言しました。聞きなれない「比較第一党」とは、過半数には達しないものの、議席数を最も多く持つ政党の事ですが、石破首相は「自民党は比較第一党として責任を果たさなければいけない」という理由で続投を続けると言っています。
国民側から見れば、先の衆議院選挙で自民党が負けて、今回の参議院選挙でも自民党が大敗したのですから、トップとして責任を取って辞任すると思っていましたが、首相籐椅子に固執している事に失望しています。
ましてや、石破首相は参院選での「必達目標」は、非改選を含む与党の過半数維持だと明言していましたので、その目標を達成していないわけですから責任を取るのは当然です。それを、「比較第一党」を理由だけで辞任しないで責任を果たすと言っている訳ですが、到底理解できません。
石破首相としては、「自民党は比較第一党だ。国民から一番、投票を得ることができたのは、我々だ。その責任を果たしていく、そのために、続投するのだ」と言い訳に使っているに過ぎません。
石破首相は、最後は“辞職”することになると思いますが、ここまでくると見苦しい!という思いです。
2026年
2025年
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年

