活動日記

2020/12/20

清掃作業

昨日は、寒風の中”元荒川・星川をきれいにする会”の皆さんと今年最後の清掃作業を行いました。相変わらず河川敷にはペットボトルやコーヒーの空き缶などのゴミで川も汚れた状態でした。わずか1時間の作業で大きなゴミ袋が5つにもなり皆さんと驚きながら今年の清掃作業を締めくくりました。昨年までですと、この後は忘年会をするのが恒例でしたが、今年は新型コロナの影響で中止してお茶を配って仕事納めをしました。それにしても、いつも28人の会員の中25名は清掃作業に参加しています。清掃の後は気持ち(心)も洗われました!

さて、新聞を読んでいると「おまわりさん作文で県内から4人受賞」との記事に目が留まりました。今回受賞者の中に地元白岡市内の南小学校6年生の吉岡太輔君がいたのです。ある日吉岡君が公園で財布を拾って交番に届けた時の事が書かれていて、日頃警察官は怖い人かと思ていたら、やさしい笑顔で迎えてくれて届けて良かったという素直な感想が書かれていました。子どもの純粋な目で見た地元のおまわりさんに対する感想に心が和む記事でした。このような作文コンクールは、子ども達の素直な気持ちが表現される良い企画ですね!

12月19日(土)の新型コロナ感染症報告:①埼玉県の新規感染者数は、これまでの最多で224人(18日:200人) ②重症者39人(昨日:39人)③自宅療養者数995人(昨日:900人) ④入院患者の病床使用率54.4%(昨日:53.0%) ⑤重症者病床使用率36.4%(昨日:36.4%) です。

埼玉県の新規感染者数が、224人で2日連続して200人を越えました。深刻な状況ですので、これから年末年始に向かい一層気を引き締めて感染防止に努める事が大切です。

前の記事

  • Facebookページへ
  • Twitterへ