活動日記

2023/03/09

特別委員会で社会擁護者の支援策を議論

児童虐待などを受けて児童養護施設などで育って少年たちは、18歳になると社会に出て独立して生きていかなければなりません。しかし、運転免許証もないし、アパートに入るにも保証人を探すなど苦労が多くあります。埼玉県では、“一般社団法人コンパスナビ”に支援を委託して、少年たちを支援しています。私も、以前からコンパスナビの活動を支援していますが、大学や専門学校に入学して頑張っている人たちも多いのですが、苦労するのは“就職活動”です。そこで、昨年は警察官や自衛官の募集担当者をコンパスナビで採用試験などについて説明してもらいました。

埼玉県は、少年たちに就職活動に必要なマナーや知識などを講座を行い支援しています。しかし、コンパスナビの人たちからは、もっと“企業情報”が欲しいとの声を聞いています。今回の特別委員会で、私は県がコンパスとの連携を強くして更に少年たちにきめ細かな支援を求めました。今後も、児童養護施設を巣立った少年たちを支援していきます。

*3月8日 (水)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は511人(7日:609人)と若干増加しました。

*3月9日(木)発表の新規感染者数:白岡市3人、宮代町0人、蓮田市2人、久喜市11人。

※“公式LINE•岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

*YouTube 岡しげおチャンネル配信中! 新たに「これからの農業を考える」を配信しました。また、フェイスブックやツイッターにも日々の活動を毎日アップしています。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)(FB、Twitter)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ