活動日記

2025/06/10

人参作戦!

自民党が、参議院選挙公約の一つに「物価高対策で、実効性ある給付」を盛り込むとの報道に。自民党が選挙前に人参をぶら下げるパフォーマンスだ」という思いです

更に、今になって自民党の木原誠二選対委員長が、「物価高で苦しんでいる時に国の税収だけが伸びているのはおかしい。しっかり還元していくことも大切だ」と言い、税収増分を財源とする意向も示したとの事ですが、この点はこれまで野党が国会で何度も指摘してきた事で、明らかな選挙対策です。

これまで、自民党は103万円の壁の撤廃や物価高対策、そして消費税減税に関する議論でも、二言目には「財源が無い」と主張してきました。しかし、選挙前になると“無いはずの財源”が出てくるのです。

極めつけは、木原氏が「昨年の衆院選では“守りの選挙”をしてしまった。今度は“攻める選挙”をしたい」と言っている事です。ここ“給付”は物価高に対する経済対策ではなく、一時しのぎにすぎない事で選挙対策である事は明らかです。

選挙前に“現金給付”を行い、選挙後は「増税」をするという繰り返しに、国民は目覚めるべきです。来る参議院選挙では、自民党の「人参作戦」には騙されないようにしてきたいものです。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ