活動日記

2023/01/05

生活困りごと相談会の開催

埼玉県は、新型コロナ感染症の感染拡大や、物価高騰の影響を受け生活困窮者が増えている実態を踏まえ、浦和、越谷や春日部などで「生活困りごと相談会」を昨年末から開催し、年明けも1月9日(月・祝)から開催します。

生活困窮の相談件数は令和元年度に比べると、令和2年度は3.2倍、令和3年度は2.3倍も増えています。支援の内「生活福祉資金の特例貸付」は、令和4年9月30日で終了していますが、「母子家庭の生活困窮者自立支援制度」などその他の支援もありますので「相談会」で相談して欲しいと思います。(詳しくは、埼玉県のHPをご覧ください)

今年も、コロナ禍で物価高は続きますので、早めの相談をお勧めします。私も、引き続き生活困窮者の相談も受けて各種支援策などを案内していきます。同時に、“命と暮らしを守る為に県議会でも現場の実態や支援策などを取り上げていきます。

*1月4日 (水)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は4,991人(3日:4,162人)で、昨日は検査数が12,775人(昨日:4,230人)まで増えました。インフルエンザも増えていますので、引き続きうがいや手洗いなどの基本的な感染防止に努めて欲しいと思います。

*1月5日(木)発表の新規感染者数:白岡市38人、宮代町15人、蓮田市39人、久喜市77人。

※YouTube 岡しげおチャンネル配信中!「新春のご挨拶」が新たに加わりました。まだご覧頂いていない方はぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ