活動日記

2020/10/12

白岡市長選挙に向けて

白岡市長選挙が11月8日(日)告示、14日(日)投開票で行われます。現在、立候補を表明しているのは元市議会議長の藤井栄一郎(66歳)さんと、前市議会議長の井上日出巳(66歳)さんの2人だけです。その他の動きが無いので、この2人の一騎打ちになりそうです。

現在は、市内至る場所にポスターが張られ、2つの政治団体の広報車が2人の候補予定者の支援をしている旨の広報活動を行っています。告示まで残すところ1ヶ月を切りましたので、新人同士の2人の候補予定者は、市民にしっかりと街づくりのビジョンを示してほしいと思っています。これまで、白岡市は発展の可能性がありながら政治の古い体質が残り、優れたリーダーに恵まれなかった事もあり発展が遅れて来ました。今回は、新たなリーダーになるべく、先頭に立って将来の街づくりを自らの言葉で語って欲しいと思います。

ところで、先日「白岡市議会で井上日出巳市議会議長への不信任が可決」との新聞報道に驚きました。議長不信任の理由は、井上氏自身のリーフレットに他の議員の了解を得ないで写真が無断で使われた事、政策の中身が議会で一度も議論されていない内容が議会議長名(議会の代表)で出された事だそうです。白岡町議員を経験した私は、これを見て「白岡市議会が、ようやく議長に対しても”悪い事は悪い!”と言える真っ当な議会になって良かった」と思いました。白岡議会も動き出しました!

さて、10月11日(日)の県内の新規感染者数は34人でしたが、重症者が2人増えて8人に、そして自宅療養者が34人も増えて50人になっています。また、陽性率が3.8%に上がっていますので引き続き注意が必要です。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ