活動日記

2023/04/12

白岡特別支援分校の開校

昨日は埼玉県立久喜特別支援学校白岡分校の開校式と第1回入学式が厳粛の内に開催されました。昨年の春日部特別支援学校宮代分校の開校に続いて今回の白岡分校の開校で、障がい者の保護者の要望が実現しました。2校とも“職業教育”に力を入れています。特別支援学校の生徒は、卒業後の就職で苦労していまが、少しでも役だつと思います。

今回の白岡分校の職業教育のカリキュラムに関しては、蛭田農園の有機栽培農法やウエルシアハウスの介護職の体験を入れてもらいました。自分の仕事の得意分野を見つけたり、働く事の意欲や楽しさを学んでほしいと思っています。選挙区の県立高校に念願の特別支援分校が開校出来て感無量です。今後とも、障がいを持った人たちの支援を続けていきます。

*4月11日 (火)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は509人(10日:145人)でした。

*4月12日(水)発表の新規感染者数:白岡市3人、宮代町0人、蓮田市0人、久喜市4人。

※“公式LINE•岡しげお”を始めました。公式LINEアカウント名は、@805vwlev です。

*YouTube 岡しげおチャンネル配信中! 県議会銀選挙期間中の動画をアップしています。また、フェイスブックやツイッターにも日々の活動を毎日アップしています。ぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)(FB、Twitter)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ