活動日記

2021/08/25

白岡美人が好評!

昨日は、支持者をして頂いている梨農家を訪問して”豊水”を購入しました。久しぶりで突然の訪問でしたので、ご夫婦は驚きと同時に訪問を喜んでくれたようです。ご夫婦で「一番良い粒を選んでやる」と言って箱に詰めてくれました。真心のこもった”梨”を購入する事が出来て、感謝の気持ちで一杯です。現在、白岡市は特産品の梨を「白岡美人」というブランド名で販売してますが大変好評で順調な売れ行きのようです。これは、昨年藤井栄一郎市長が就任してから、先頭に立ってPRを行っている成果の一つです。確実に白岡市は動き出しています!

8月24日(火)の埼玉県の感染状況:新規感染者数は1,316人(23日:1,332人)と1,000人台が続いています。これまでも”デルタ株”の感染力が強い事は言われてきましたが、子どもを含む若者、そして2回のワクチン接種を終えた高齢者の感染も多い傾向があります。最近”2回のワクチン接種が終わったのでマスクは不要”と言っている高齢者がいますが、マスク着用は絶対に必要です。また、若い人の感染者が自宅療養中に容態が急変して死亡する例も出ていますので、兎に角感染しないよう細心の注意が大切です。

地元白岡市の昨日時点での総感染者数は519人(24日:+10人)、宮代町は283人(24日:+4人)と増えています。また、隣の蓮田市が538人(+10人)、久喜市が1,346人(+29人)と毎日増え続けている状況です。

今大事な事は、新規感染者数を減らす事でお互いが緊張感をもって①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行う、という基本事項を徹底して生活しましょう!

*緊急事態宣言:政府は、埼玉県を始め東京、千葉、神奈川、大坂、沖縄に出されていた緊急事態宣言を9月12日まで延長しました。更に、茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡に8月20日~9月12日まで緊急事態宣言を発出しました。

*抗体カクテル療法:人工的に作った2種類の抗体を点滴で投与する治療薬です。発病後7日以内に投与する必要があります。治験で入院・死亡リスクが70%減少したとの報告があります。

*デルタ株:インドを中心に感染拡大し、アルファ型(英国型)の約1.5倍の感染力があります。日本でもデルタ型の感染が若者に広がっています。ワクチンの効果も弱まる可能性も指摘されています。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ