活動日記

2021/05/23

県の大規模ワクチン接種

県内の市町村で、高齢者に対するワクチン接種が始まっています。そこで、埼玉県は、ワクチン接種を加速する為にJR北浦和駅西口の「県浦和合同庁舎」に”高齢者ワクチン接種”センター“を開設して、5月25日(火)から予約受付を開始します。ただし、予約は”ネット予約のみ“で電話での予約は出来ません。高齢者の多くは、ネット予約ができませんので家族や知人にお願いする事になると思います。これで、県内の高齢者のワクチン接種が加速する事が期待できます。

さて、昨日政府内で「東京五輪は無観客でなく、一定数の観客を入れる事を検討している」とのニュースに驚きました。これは、菅首相の強い意向があるようで、官邸側は感染対策が可能だと明言しているようです。現在の感染拡大の状況やワクチン接種の遅れ、接種の医師確保が出来ていない自治体もある中、普通はこのような考えにはならないと思いますが私には理解できません。そして、多くの国民も政府が「安全・安心な五輪の開催」が出来るという具体的対策を国民に説明しないと納得がいかないと思います。。確かに国民の中にも五輪開催に賛成の人もいる事は確かですが、もし現状で「安全・安心な五輪ですので、観客の入場も許可できます!」と宣言すれば、国民の多くは一挙に気が緩み感染が急速に拡大すると予想されます。政府の「危機管理」の意識を疑いたくなります。

ところで、5月22日(土):①埼玉県の新規感染者数は、181人(21日:182人) ②重症者55人(一昨日:52人)③自宅療養者数824人(一昨日:876人) ④入院患者の病床使用率45.3%、入院者数724人(一昨日:44.8%) ⑤重症者病床使用率34.4%(一昨日:32.5%) ⑥死者4人(合計777人)です。陽性率は4.0%と下がっていますが、新規感染者数は高止まりのままです。また、東京都を始め1都3県も高止まりのままですので、東京都は緊急事態宣言の延長が考えられます。併せて、埼玉県や近隣の県のまん延防止等重点措置の延長も検討されるでしょう。引き続き、各自で①不要不急の外出自粛②マスク着用③手の消毒④密を避ける事⑤こまめに換気を行うを徹底する事 この4点に気を付けて、今日日曜日も感染防止に努めていきましょう!

  • Facebookページへ
  • Twitterへ