活動日記

2023/01/06

県執行部との賀詞交歓会

昨日は、県議会と県執行部との賀詞交歓会が県議会議事堂で開催されました。大野知事は「今年はポストコロナの元年にしたい。県庁職員・執行部が一丸となって取り組む」という強い決意を述べられました。また、「自分はうさぎ年生まれで年男。今年一年県全体が大きく飛躍できる年にしたい」とも述べて会場から大きな拍手がわきました。

ところで、昨年は年末に、深谷市と狭山市そして地元宮代町の東武動物公園で“鳥インフルエンザ”が発生し、県や市町職員や関係者が休みなしの活動をして頂き、収束することが出来ました。関係者の皆さんに深く感謝いたします。また、今年こそ新型コロナが早く収束して欲しいものです。ウクライナ情勢が悪化すれば直ちに県の経済も大きな打撃を受ける事になります。それにも増して、物価や燃料の高騰は個人の生活に大きく影響し、ますます生活困窮者が増加してしまいます。

今後は、県民の“命と暮らしを守る”為に、しっかりとした対応ができるよう、皆さんの声を伺いながら活動していきます。

*1月5日 (木)の埼玉県の感染状況ですが、新規感染者は10,707人(4日:4,991人)で、昨日は検査数が17,967人(昨日:12,775人)と増えた事もあり新規感染者数も一挙に増加しました。今後インフルエンザの流行もあり更に増加すると思われます。引き続きうがいや手洗いなどの基本的な感染防止に努めて欲しいと思います。

*1月6日(金)発表の新規感染者数:白岡市21人、宮代町17人、蓮田市31人、久喜市55人。

※YouTube 岡しげおチャンネル配信中!「新春のご挨拶」が新たに加わりました。まだご覧頂いていない方はぜひご覧下さい。(Yahoo:岡しげおチャンネル)

  • Facebookページへ
  • Twitterへ