活動日記

2021/02/20

県議会始まる!

昨日(19日)~3月26日まで埼玉県議会2月定例会が開会になりました。2月議会は、令和3年度当初予算案:2兆1198億円(昨年度比8.1%増)の審議や、国の法律の改正などにより県の条例を改正する必要がある為に、その条例審議など盛り沢山の内容です。今議会の焦点の1つは、大野知事の期末手当(約700万円)を1年間カットする条例に対する自民党の姿勢です。昨年大野知事を始め特別職の給与削減案と、私たち議員報酬削減案(自民党を除く)の両方を自民党が反対して否決した経緯があります。今回は、大野知事の強い意志でこの条例を議会に提出しました。私たちの会派は、県民の為にどうすべきか?を最優先に考えて結論を出していきます。また、新型コロナウイルスの対策を強化する為に副知事を3人体制にします。私も、現在の2人体制では最近の災害対応やコロナ対策などで業務量が多すぎるために、3人体制にする必要があると考えました。議案が通れば、実に21年ぶりの3人体制になります。

ところで、私の代表質問は2月26日(金)午後1時からです。自殺防止対策、児童虐待防止策、生活困窮者への食糧支援などの他に、新型コロナウイルス感染症に関する、特措法の改正やワクチン接種に関する質問も行います。ご都合の付く方は、是非とも県議会へお出で下さい。

さて、2月19日(金):①埼玉県の新規感染者数は、194人(18日:209人) ②重症者38人(昨日:40人)③自宅療養者数741人(昨日:811人) ④入院患者の病床使用率58.0%:入院者数775人(昨日:60.7%) ⑤重症者病床使用率26.8%(昨日:28.2%) ⑥死者7人(合計502人)です。陽性率は3.2%と3%台を前後しています。また、新規感染者の数が100人台~200人前半台を行き来して、100人以下にはなりません。そして、気になるには死亡者で、毎日10人前後が亡くなっていますが、その内の約95%が60歳以上の高齢者です。ワクチン接種が始まるまでに、出来る限り感染者の数を減らす事が大切です。

ところで、昨日は昼休み中にさいたま市の清水勇人市長が私たちの会派控室を訪問され、5月に行われるさいたま市長選挙に無所属で立候補する旨の挨拶に来られました。清水市長とは、県議会議員の時から勉強会などで交流があります。市長は、県議時代は自民党に所属していましたが、初めての市長選挙で自民党を離党し無所属で出馬しました。それ以降、自民党との関係が悪化し、選挙のたびに自民党が対抗馬を出して来ましたが、清水市長が毎回勝利しています。現在3期ですが、これまで浦和駅東口(パルコ側)の開発にも大きな貢献をされました。清水市長の誠実さと勤勉さは、現在もさいたま市民からも高く評価されていますので、引き続き応援して行きます。

  • Facebookページへ
  • Twitterへ